慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【暮らし】今期のドラマと最近の上海

こんにちは。

政府からの「極力外出ダメよ!」という大義名分を存分に振りかざして、

家の中限定にはなるけれど、毎日楽しいことだけしています。笑

体と一緒に心も健康を保つのも日々の目標。

f:id:ma-ow:20200220153543p:image

とは言えども、そろそろ毎日安定した勉強時間の確保をしないと…汗

チェックしている今期のドラマ

毎日自宅であれやこれやしていますが、

日本のドラマを見るのも楽しみの1つ!

中国語字幕付きで見ているのですが、

そこでのドラマ名の中国語訳。

翻訳する方によってニュアンスが違うとは思うのであくまで一例として!

  • 恋はつづくよどこまでも / 恋无止境
  • 来世ではちゃんとします / 下辈子我再好好过
  • テセウスの船 / 忒修斯之船
  • 知らなくていいコト / 无须知道的事
  • 絶対零度 / 绝对零度
  •  ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時 / 刑警与检察官〜片区和地方检察院的24点
  • アリバイ崩し承ります / 帮您推翻不在场证明
  • 病室で念仏を唱えないでください / 请不要在病房里念佛

 

 うちのパートナーは特に…

テセウスの船が面白い模様で、

毎週楽しみにチェックしています^^

 

私はというと…

今週から少々ブラックな展開を始めたこちらに

毎週ドキドキソワソワ。

 

そしてドラマのお供には絶対こちら!

https://www.instagram.com/p/B8eIKT8gZWI/

食べるのは面倒な食べ物だと思うのですが、

一度食べ始めると止まらない…中毒性の高い食べ物です…

青空が綺麗な上海です

気持ちの良い晴れの日が続き、

今日は本当に暖かくて過ごしやすい1日でした。

記録として最近のことをまとめてみます。

 前回のまとめはこちら。

最近の上海

  • 小区(団地)の封鎖は継続、住民以外立ち入り禁止

住民の出入りでも通行証が必要。

デリバリーや宅配が門の手前までの配達となり、

その都度受け取りに行く。

  • 語学学校は現在も無期限休校中 

オンラインレッスンは開講中

私は一時的にオンラインに切り替えようか検討中…

  • 会社は徐々に再開するところも増えてきた印象

先週よりはという感じ。

パートナーはまだリモートワーク継続中。

  • 宅配スーパーの品揃えが通常通りに

いつも利用するお店は最近まで

野菜の種類も在庫も従来の3割程度だったが

今週からかなり改善された模様。

0時過ぎに急いで注文して

数少ない野菜を取り合う感じだったのが、

今は午後でも問題なく利用できるように。

  • 国務院が企業救済策を発表

○中小企業→2月から6月分の社会保険の養老・失業・労災の企業負担分を免除

○大企業→2月から4月の社会保険の養老・失業・労災の企業負担分を半減

  • 上海は2日連続、新たな感染者は0
  • COVID19関連病院以外は現在も診察停止中
  • 上海日本人学校は3月末まで休校、卒業式・終業式を中止
  • お世話になっている美容室は今週から営業再開予定

個人的に嬉しかったニュース、出来事

  • 来年、上海にCOSTCO2店舗目がオープン予定

  • 小島瑠璃子様の中国語の発音綺麗過ぎて感動、私も頑張ろう!と刺激を受ける


様を付けちゃうほどに美しい発音!彼も驚いていた!

  • Appleの新商品発売、3月にあるかも…?

自宅警備、絶賛継続中!

自宅から出ない生活も3週間目となった我が家。

部屋の模様替えをしたり、

いつも以上に頻繁に寝具のカバーを変えたり。

こまめに換気して、

サーキュレーターで空気の循環を良くしたり。

なんだかんだ毎日楽しくやっています。

徐々に感染者数のグラフのカーブも緩やかになりつつあり、

緊迫した雰囲気が徐々に和らいできていますが、

まだまだ油断は禁物ということで。

自己防衛の日々を出来るだけご機嫌に続けていこうと思います。

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村