慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【雑記】チャイニーズネームを持ちたい

你好。

チャイニーズネームをお持ちの方ってどれ位いらっしゃるんだろうか。

現地校に通われている子供さんはお持ちだったりするのかしら?

f:id:ma-ow:20200224140523p:image

 私はまだ持っていません。

中国語名を持ちたい理由

持ちたいのには色々理由がありまして、私の場合は以下となります。

①現地用の名前を持っている人が周りに多い

仕事先の国や、自分が好きな国に合わせて名前を使い分けている友人が多い。

パートナーの場合:

インターナショナルスクール在学時に授業内でイングリッシュネーム考えることがあり、そこで決めた名前をずっと使っている。

英語圏の方と仕事をする時→イングリッシュネーム

・日本の方と仕事をする時→ジャパニーズネーム

を使い分けている。

元々彼の名前は日本の人物に由来しているので、

繁体字にして日本語読みすれば普通のジャパニーズネームになる、便利。

友人Aの場合:

仕事相手も日本人が多い、日本のアニメやアーティストが好き。

好きなアニメのキャラクターの名前をそのまま自分のジャパニーズネームに。

②私の名前を中国語読みしても全く面白くない

フルネームで使用する漢字が全部簡体字でもそのまま存在する。

そのため、中国っぽい!にならない。

名前なんて中国語読みすると一声×一声。

面白くない…中国語独特の抑揚もない…

③勉強のモチベーションアップのため

今年の目標の1つとしてHSK受験があるので、

中国語に変換できるところは積極的に取り入れていこうということで。

ネーミングセンスがない

うちの愛犬、愛猫の名前も相当苦労したタイプなので、

いっそのこと他力本願で誰かに相談してアドバイスをもらいたい…

 

この記事の方は先生から名前をもらったみたい。

 

こんなサービスも。

まとめ

SNSをやるにも本名もな〜と思っていたので、

チャイニーズネームを持てたら助かるな〜とも思う。

今年は一声×一声じゃない名前で自己紹介したい…!

まとめる程でもないですが、

チャイニーズネーム持つほどでもないな!と思われないように、

今年も中国語の勉強を頑張ります!笑

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村