慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【記録】予約制マスクを初めて購入した話

你好。

まだまだマスク不足の続く上海。

上海で始まったマスクの予約販売を初めて利用したので、記録しておこうと思います。

各エリアや各団地などによって方法や流れが違うので、あくまで一例になります。

予約はwechatから

我が家のエリアは「徐汇汇治理」というwechatのミニプログラムから予約。

1回目の予約期間は見送っていたので、2回目の予約期間に申し込み。

ちなみにこのアプリから情報を入力すると、団地の通行証もQRコードで発行できました。

f:id:ma-ow:20200229011222j:image

緑のマスクマークから次のページで自分の情報を入力。

マスクが入荷した時にはSMSと電話で入荷連絡。

我が家の団地は薬局での受け取りではなく、団地管理事務所内で受け取り。

・1家族1人のみの申し込み

・5枚入り、8元

でした。

 

現在は予約受付期間ではないため、この画面。

f:id:ma-ow:20200229011857j:image

受け取りへ

一昨日の朝に団地から入荷連絡があり、昨日受け取り。

初めて団地内の管理事務所に行ったけれど、とても綺麗。学校の職員室みたい。

f:id:ma-ow:20200229012743j:image

パスポートを提示し、8元を支払い、無事に受け取り。

サージカルマスク。有難い。

f:id:ma-ow:20200229012952j:image

管理事務所の通路には各棟、各室の状況が書かれたボードが。

ここまでの徹底管理に頭が下がります。

f:id:ma-ow:20200229013123j:image

5枚じゃ足りないけど…

慢性的なマスク不足はまだ続きそうですが、5枚でも購入出来ることにまずは感謝。

そろそろこの国の生産力なら供給が追いつくはずと信じるしか…!

 

日本と韓国での感染拡大に伴い、北京市蘇州市、南京市など始め、いくつかの地域で日本からの帰国者を自宅隔離するとの通知が出ました。

上記地域に限らず団地単位、マンション単位での判断もあるようなので従うのみという感じでしょうか。

自分と他者を守るため、ですもんね。

 

今はもうどこにいても感染の可能性があるけれど、結局自分が出来ることはどこにいても変わらない。ひたすら自己防衛の継続あるのみです。

上海のここ最近の1日当たりの新感染者数は一桁台。

沢山の人の衛生面での他者への配慮や自宅籠城の成果だよねと勝手に思っています。

f:id:ma-ow:20200229014255j:image

引き続き、大家加油です💪🏼

(ここでwechatのマスク装着でファイト!の絵文字使いたかった。)

 

最後に、色々スッキリさせてくれた動画をそっと置いておきます…。

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村