慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【上海遊】淮海中路、お久しぶり

你好。

そして、欢迎三月。

先日、春節休み前以来の淮海中路に諸用を済ませに行ってきました。

フランス租界時代の趣ある建物を楽しみつつ、ハイブランドから地元の方で賑わうお店まで様々なショッピングや食事を楽める上海でも個人的に好きな通りの1つ。

f:id:ma-ow:20200229163906j:image

家からの往復はDiDiを利用

  • 運転手もマスク着用
  • 車両は毎日消毒されている

f:id:ma-ow:20200229164642j:image

矢印の所に、消毒した日付と車両ナンバーが書かれたプレートがどの車両にも外から見えるように置いてありました。

往復で利用した車両どちらもこのプレートがありました。

  • 空調はオフ、窓を開けながら走行

f:id:ma-ow:20200229164620j:image

車内は寒いこと間違いなしなので、しっかりとした防寒対策をして乗車されることを全力でお勧めします…!

でもいつものタバコや独特の匂いが消毒と窓開けっ放しのお陰で皆無だったので、私はなかなか快適に感じてしまった。もちろん寒いけど。

  • 上海でのタクシー乗車の際は登録必須との通知も見ましたが、DiDiは特に変化なしで、いつも通りの手順で呼んで利用できました

 

まだまだ道が空いているので、いつもの半分程度の時間で移動できました。

以前よりは少しずつ走る車の数も増えてきた印象。

 

予約時も日本語名、車内の会話も日本語でしていましたが、特に嫌な顔をされることもなく気持ちよく利用させて頂きました。

2月28日 淮海中路の様子

通学時に通るこの道もまだまだ人気もまばら。

普段を知る方なら分かる車通りの少なさ。

f:id:ma-ow:20200229170657j:image

無印良品もniko and...も営業中。

お買い物している人がちらほら。

f:id:ma-ow:20200229170757j:image
f:id:ma-ow:20200229170752j:image

いつもお惣菜と点心を求める人で賑わう「光明邨」はこの日も変わらず。

f:id:ma-ow:20200229170830j:image

でも、行列の間隔は守っています。

f:id:ma-ow:20200229170839j:image

勝手に上海で1番おいしいと思っている、哈氏の蝴蝶酥を買いに。大好き。

入店時には検温必須です。

f:id:ma-ow:20200229170334j:image

伊勢丹跡地はYouth Energy Centerに。

武汉加油、中国加油💪🏼

f:id:ma-ow:20200229171032j:image

Youth Energy Center内のコロナビールのお店、風評被害を勝手に心配してしまう。

コロナビールに罪はない、コロナビール美味しいし。

収束したら飲みに行こうとメガネくんと誓う。

f:id:ma-ow:20200229171429j:image

いつもは信号待ちの車で溢れる交差点も、まだまだスイスイ通れちゃう感じ。

f:id:ma-ow:20200229171249j:image

まだまだ封じ込めます

手をかざすだけで自動で出てくる手指用アルコール消毒機など、今月頭には見なかった物が各所で設置されていました。

消毒用アルコールのポンプも、不特定多数が触ることで感染源になりうるのかもしれないし。その不安を解消。適量出てくるし便利。

各所各方面、様々な方法で絶賛封じ込め対策継続中です。

 

個人的には、少しずつ張り詰めていた空気が緩むような雰囲気を感じることが増えてきました。

人の移動が徐々に戻ってきている今、改めて気を引き締め直し、自己防衛を続けていこうと思わされる外出でした。

 

まだまだ忍耐を迫られる日々。

そんな中ですが、こんなに青空の日が続く上海は初めてだとメガネ君が少し嬉しそうに言っていました。怪我の功名と思うことにしましょう。

https://www.instagram.com/p/B9FeCyOgz6S/

改めて医療従事者の皆様、関連企業の方々、生活に関わる業務に携わる全ての方に心より感謝を、最大級の感謝を。そして一日も早い収束を強く強く願います。

 

最後にいつも見ている中国関連のYoutuberさんの最新動画をそっと置いておきます…

本当に参考になるし、勉強させてもらっているのに無料でいいのかなと思うクオリティーなので是非…!

私の中でのナンバーワン崇め奉りたいYoutuber様。

 

このブログを書いていたらcostco上海で火事があったみたいだよとメガネくん。

館内の状況や規模はSNSで確認できなかったのですが、weiboに動画があったのでURLを置いておきます。

微博

負傷者がいないことを願うばかりです。

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村