慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【記録】満員電車ダメ絶対!上海の対策

你好。

この時期、いつも以上に問題視されている"満員電車"での通勤通学。

上海軌道交通を運営する「申通集団」から本日より実施の満員電車対策と感染予防対策の通知がありました。

記録として残したいと思います。

f:id:ma-ow:20200301181508j:image

地下鉄だけど空が見えるホームや地上を走る区間も。これは龙漕路站3号線のホーム。

1:ラッシュ時間帯の客量を調整

駅構内に臨時の柵を設置するなど、客の流れを遅らせることで、ホームに人が溜まることを防ぐ。

以下の駅で指定時間内に実施予定とのこと。

f:id:ma-ow:20200301175719j:image

2:列車停車時間を短縮し、運行ペースを上げる

一部の駅には停まらない列車や、回送列車の運行も予定している。

※皆様ご存知の通り、上海の地下鉄は全部各駅停車です。※

まとめ

オフィスでの仕事の再開、店舗の再開など様々な経済活動の回復に伴って、市民の足である地下鉄も対策を打ち出してきました。

確かに換気効率の悪い地下エリアで人が停滞するのは良くない気がする。

乗客数は、2月24日-28日で1日平均約278万8000人。

3月2日-6日は1日平均約363万5000人。

6号線、8号線の主要区間で乗車率50%を超えるとの予想。

現在、上海の地下鉄はマスク着用でないと乗車することができません。

上海の感染者増加は小康状態、このまま抑え込もうの意気を感じます。

 

中国がやっているから同じように他国もやるべき、対応が遅すぎると批判したいのではなく、あくまでこんな対策もあるんだなという例として受け取って頂けたらと思います。

国が違えば、法の上で実施できる対策も変わってきますしね。

そういえば昨日のcostcoでの火事は…

電動機械のリチウムバッテリーが原因とのこと。

大きな火事にならなくて本当に良かった。

f:id:ma-ow:20200301234618j:image

f:id:ma-ow:20200301234630j:image

 

最後に、落ち着いたら行きたいと思っている台湾で食べたいお鍋の動画をそっと置いておきます…

羊肉好きにはたまらない…!台湾で活躍されている池端さん、お美しいし中国語ペラペラで…!

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^

COVID19関連についての過去記事

記事内の情報は記事更新時のものとなります。ご了承ください。

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
いつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村