慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【語学】初めてオンライン授業を受けてみた話

你好。

今週よりオンライン授業にて語学学校での授業を再開させました。

オンラインでの授業ってどうなの?など感想などを主にまとめたいと思います。

f:id:ma-ow:20200311002801j:image

出来る範囲で少しずつ日常を取り戻していかないと…!

今日はこの写真近辺に行ってきたのですが、人手もかなり戻ってきておりました。

オンラインで授業を再開させようと思った訳

早めの春節休みを頂き、日本への一時帰国のため1月3週目より学校をお休み。

その次の週から語学学校も休校だったのですが、それ以降はCOVID19の影響で現在も休校が続いています。

私が通っている語学学校は通常でもオフラインとオンラインに対応していますが、

私はずっと学校に通うオフラインでの授業を受けていました。

 

当初はまたオフラインで受けれるようになったら再開させようと思っていました。

が、気付いたら約2ヶ月も学校に通っていない…

復習と自宅でも簡単な中国語を話していたものの、さすがにヤバイ。。

 

具体的なオフライン授業の再開の目処も立っていないので、

まずは試しに一度オンライン授業を受けてみて、どうするか考えようということに。

授業は「订订」を利用

当初はSkypeかwechatのビデオ通話での授業との案内を受けていましたが、

最近「订订」にも対応した授業が始まりました。

「订订」とは

アリババが提供するオンライン授業を配信、受講できる無料アプリ。

DingTalk

DingTalk

  • DingTalk (China) Information Technology Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

中国国内ではこのアプリを利用し、オンラインで授業を再開させている学校も多い。

このアプリを利用した授業についてのニュースをよく目にしていたので、すぐにこの方法で授業を受けることに決めました。

授業の流れを簡単に

  • 授業はPCかiPadの利用を勧められる→12.9インチのiPadを利用して受講
  • 画面上には教科書のページが表示され、先生とは音声のみの会話でやり取り
  • 音声のみかカメラでの映像付きにするかは選べる(もちろん私は音声のみ)
  • 先生が画面上で動かす矢印や、その都度入力されるメモがリアルタイムで反映される
  • iPadのスピーカーで問題無い程クリアに先生の発音が聞き取れる(先生の配信環境やマイク使用の有無にもよると思います)
  • 画面上の教科書に入力された授業中のメモ入り画像はアプリでは保存機能がないので、スクリーンショットで保存

参考までに私の授業中の画面のスクリーンショットを…

f:id:ma-ow:20200311001326j:image

ベースはいつも使用している教科書の画面。

赤が先生が授業中にリアルタイムで入力してくれたメモ。

授業最初に元気!?どうしてた!?と先生との近況報告がてら少々雑談したので、そこで出た単語などを書いてくれています。

先生「マスク足りてる!?大丈夫!?」

私「日本で少し買えたから大丈夫!先生は足りてます?」

先生「僕1週間に1度、買い物のためにしか家を出ないから大丈夫。笑」

と話した内容が少々伝わる赤字メモが残っています。笑

いつもの授業より不便と感じた点

  • 難しい発音の時の先生の口の形などが確認できない(先生にカメラ使用をお願いすれば解消できるかも)
  • 先生がタイピングしてメモを残していくので、メモはいつもの授業より時間がかかる
  • 電波次第で少々音が途切れた瞬間があった
  • 画面の教科書のページは先生しかページ送りや戻しができない

私的体感:いつもの授業の80%は再現されているかも…!

受け終わった直後の感想は「うわ、いつもとそんなに変わらないな…」でした。

いつもの授業の流れや作業面はオンラインで再現できる点が多かった印象。

上記したような不便な点も感じましたが、私は圧倒的に便利!と感じる点が多く。

次回以降、電波環境などをより整え、通う形での学校が再開されるまではオンライン授業で振り替えることにしました。

私がマンツーマンでの授業なので、いつもとそこまで変わらないという感覚でしたが、先生1人に対して複数の生徒だったりすると、また違うかもしれません。

 

 

そして、様々な方法で生徒のケアをして下さる語学学校のスタッフの皆様には感謝するばかりです。

次学校に行った時には、精一杯の中国語でお礼を伝えたいなと思っています!

それまではひたすら自宅で授業〜復習の反復あるのみ!

 

最後に最近感動した動画をそっと置いておきます…

流暢な日本語に感動したのはもちろんのこと、この方の気づきや謙虚な姿勢に本当に頭が上がりません…!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村