慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【ペット】現地病院で犬の去勢手術を受けてきた話

你好。

昨日愛犬が去勢手術を受けてきたので、記録がてらまとめてみたいと思います。

●お世話になっている病院の詳細はこちら●

当日までの簡単な流れ

  • 申普動物病院に電話し、手術の予約をする
  • 診察予約時間の8時間前から絶食(水もダメ)と言われる
  • 特に準備物の指定はなし(念のためエリザベスカラーは持参することに)

当日の流れ

13:00

  • 病院に到着
  • 入口で検温と来院表に名前、体温、連絡先を記入

f:id:ma-ow:20200312205305j:image

  • 触診検査(睾丸の位置や状態を確認)
  • 血液検査(15分程度で結果が出る)

14:30

  • 手術まで院内個室ゲージでお預かり

(この日は病院が混んでいたため18:00にはお迎えができるように手術をしますという感じ)

f:id:ma-ow:20200312205201j:image

愛犬を1人にして病院を離れるのが辛かったな…

ーー18時に迎えに来てくださいと言われて、病院から出るーー

16:00

  • 病院から電話があり、口内に残っている乳歯を抜いていいかの確認あり→抜いてくださいとお願いする

18:00

  • 病院に迎えに行く
  • お迎え時は個室ゲージで病院のエリザベスカラーを装着済み
  • 術後は1日2回消毒(消毒液は病院からもらった)
  • 抜糸は2週間後(予約の必要はなし、当日受付で大丈夫とのこと)
  • 摘出した睾丸と乳歯2本を見せてもらう→持って帰るか聞かれたが保存方法に困るので病院での処理をお願いした (まさか睾丸見るとは思わずびっくり)
  • 傷口を一緒に確認(切った部分はとても小さく、青い糸で2箇所縫われていました)
  • 乳歯はお金を取るほどの大きさじゃないから無料でいいよと先生(ありがとうございます;;)

  • 夜ご飯は22時くらいにしてくださいとのこと
去勢手術にかかった費用は…
  • 術前の血液検査
  • 去勢手術(通常は1箇所を切って摘出できるのですが、愛犬の場合は少々お腹の中に睾丸が入っているため、2箇所を切って睾丸を摘出)
  • エリザベスカラー
  • 術後2週間分の消毒液

全部込みで 約3300元(当時のレートで約48,884円) でした。

※申普動物病院は睾丸が完全に外に出ている通常のケースの手術は1500元〜と院内の治療費一覧に表記されていました。※

我が家の場合は切る箇所や程度が増えるケースだったため、通常より費用がかかりました。

術後の様子は

  • 足には血液検査と麻酔で注射した箇所に止血用の包帯あり(帰宅したら外していいとのこと)

f:id:ma-ow:20200312211404j:image

  • 今回処方された消毒液はこちら

f:id:ma-ow:20200312211308j:image

スプレータイプでした。

f:id:ma-ow:20200312211312j:image

  • 病院で付けてくれたエリザベスカラーは布製で中綿入りの柔らかいもので、プラスチック製のものより過ごしやすそう

f:id:ma-ow:20200312211337j:image

まとめ

愛犬は2回目の通院、犬生初の手術。

海外ということで不安もあったのですが、ここの先生方のペットへの接し方や処置は本当に見ていても安心できるもので。

こういう病院や先生方に出会えていなかったら、ここまで落ち着いてお願いできなかったかなと思います…。

まずは無事に手術を終えられたことに本当に感謝。

あとは術後の経過を見守りつつ、愛犬が少しでも早く回復できるよう食事面でのケアしていこうと思います。

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村