慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【手続き】国際結婚への道−その1「中国で先に結婚するための準備」

你好。 今年の前半でパートナーのメガネくん(中国人)との入籍を両国で完了させるべく、各所への確認作業の真っ最中。 覚書も兼ねて、進捗や手順をまとめていきたいと思います。 1月に記念の写真を京都で撮ってきました。 国際結婚の鉄則 基本的に両国で婚姻…

【ペット】現地病院で犬の去勢手術を受けてきた話

你好。 昨日愛犬が去勢手術を受けてきたので、記録がてらまとめてみたいと思います。 ●お世話になっている病院の詳細はこちら● 当日までの簡単な流れ 申普動物病院に電話し、手術の予約をする 診察予約時間の8時間前から絶食(水もダメ)と言われる 特に準備物…

【語学】初めてオンライン授業を受けてみた話

你好。 今週よりオンライン授業にて語学学校での授業を再開させました。 オンラインでの授業ってどうなの?など感想などを主にまとめたいと思います。 出来る範囲で少しずつ日常を取り戻していかないと…! 今日はこの写真近辺に行ってきたのですが、人手もか…

【日本】追記!コンテンツ無料開放など朗報をまとめてみた

你好。 先日まとめた記事に新しく確認できた無料公開中のコンテンツ情報を追記しました。 自宅でも生活が少しでも充実しますように!(我が家のクマを添えて。) ※追記情報はブログアップ時点(3月5日中国時間14:30)のものとなります。変更がある可能性も十分に…

【日本】コンテンツ無料開放など朗報をまとめてみた

你好。 休校やリモートワークなどで増える自宅での時間、少しでも有意義に過ごせるようにと様々な方面からのお知らせが出始めた日本。 今日は嬉しくなっちゃうニュースを主にまとめてみました。(我が家のリンゴを添えて。) ※情報はブログアップ時点(3月4日中…

【購入品】中国人に喜ばれるお土産〜義母の場合

你好。 昨年は月に一度は諸用で帰京。 その際に頼まれた物、喜ばれた購入品を次回帰国時の買い物リストとしてまとめてみます。 いつもスーツケース1つ分のお土産やストック品を購入してしまう私です…。 商品画像を探す手間が省けるのでAmazon貼り付けちゃい…

【記録】満員電車ダメ絶対!上海の対策

你好。 この時期、いつも以上に問題視されている"満員電車"での通勤通学。 上海軌道交通を運営する「申通集団」から本日より実施の満員電車対策と感染予防対策の通知がありました。 記録として残したいと思います。 地下鉄だけど空が見えるホームや地上を走…

【上海遊】淮海中路、お久しぶり

你好。 そして、欢迎三月。 先日、春節休み前以来の淮海中路に諸用を済ませに行ってきました。 フランス租界時代の趣ある建物を楽しみつつ、ハイブランドから地元の方で賑わうお店まで様々なショッピングや食事を楽める上海でも個人的に好きな通りの1つ。 家…