慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【記録】予約制マスクを初めて購入した話

你好。 まだまだマスク不足の続く上海。 上海で始まったマスクの予約販売を初めて利用したので、記録しておこうと思います。 各エリアや各団地などによって方法や流れが違うので、あくまで一例になります。 予約はwechatから 我が家のエリアは「徐汇汇治理」…

【ペット】2020年の飼い主の義務を果たしてきた

你好。 年に一度の狂犬病ワクチンと混合ワクチンを 春節休みが明ける前に済ませました。 ついでに愛猫はマイクロチップも装着。 海外でペットと暮らす人にとっての【便利】と【安心】に上海で出会いました。 お世話になった病院はこちら 申普宠物医院(徐家…

【妄想】iPad Proが欲しいだけの話

你好。 ここ数日ずっとiPadが欲しい。特にProが。 iPad買うならMacbook買うほうが良いのか 買うなら何インチが良いのかなどYoutubeを見まくり。 結果的にiPad Pro欲しい!という結論に至りました。 超個人的に感動した使い方や便利な方法などの覚書です。 Ma…

【雑記】チャイニーズネームを持ちたい

你好。 チャイニーズネームをお持ちの方ってどれ位いらっしゃるんだろうか。 現地校に通われている子供さんはお持ちだったりするのかしら? 私はまだ持っていません。 中国語名を持ちたい理由 持ちたいのには色々理由がありまして、私の場合は以下となります…

【記録】閉鎖的な団地暮らしも案外悪くないよって話

こんにちは。 現在も全力でCOVID19の封じ込め対策中の上海。 団地封鎖ってどんなの?と日本の友人から聞かれたもので、 今後に何か役立てばと記録してみます。 我が家の団地の場合 (2月22日現在) 出入りを1つの門に集約させ、それ以外を封鎖 結構しっかり…

【購入品】costcoに久しぶりに行ってみた

こんにちは。 3週間ぶりに外出し、義母と一緒にcostcoに買い物に行ってきたので 購入品を記録がてらまとめてみました。 この袋可愛くてお気に入りだけど、もう売ってない… リピート購入品 アリエールジェルボール4箱セット ¥159 何回リピート購入しているか…

【暮らし】今期のドラマと最近の上海

こんにちは。 政府からの「極力外出ダメよ!」という大義名分を存分に振りかざして、 家の中限定にはなるけれど、毎日楽しいことだけしています。笑 体と一緒に心も健康を保つのも日々の目標。 とは言えども、そろそろ毎日安定した勉強時間の確保をしないと……

【便利】中国式バイク便、闪送が本当に便利な件

こんにちは。 今日は先日も利用して改めて便利さを実感している 中国の「闪送」について書いてみたいなと思います。 知ってるわ!という方も多いと思うのですが、 自己満足として書かせてください。汗 「闪送」って? 中国版バイク便です。 アプリがあり、私…

【ペット】愛犬を上海に輸出するのが大変だった話(出国前編)

こんにちは。 上海に住み始めて半年が過ぎました。 移住に当たり、様々な手続きや準備をしましたが、 特に大変だった犬の輸出手続きについて振り返りながらまとめてみたいと思います。 ごく一部の方にしか必要ない情報ですが、お付き合いくださいませ…。 何…

【記録】本気の慢慢上海生活

こんばんは。 今現在、私は上海にいます。 春節のかなり前に日本に一時帰国し、 春節が始まってすぐに上海に帰ってきました。 日本に一時帰国する前と、 上海に帰る時ではかなり状況が変わっていました。 私の場合は日本に留まるという選択肢はなく、 1人で…

初めまして

今日からブログを始めてみます。 2019年の7月から上海に住んでいる日本人(♀)です。 パートナーは生まれも育ちも上海の中国人。 愛犬のチワワ(♂)、愛猫はミックス(♀)。 2人と2匹で慢慢な上海生活をしています。 どうぞ宜しくお願い致します。