慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【記録】本気の慢慢上海生活

こんばんは。

今現在、私は上海にいます。

春節のかなり前に日本に一時帰国し、

春節が始まってすぐに上海に帰ってきました。

 

日本に一時帰国する前と、

上海に帰る時ではかなり状況が変わっていました。

 

私の場合は日本に留まるという選択肢はなく、

1人でいる義母や愛犬・愛猫に早く会いたかったこと、

なにより自分の生活の基盤が今は上海にあると感じていたため、

当初の予定どおりに上海に帰りました。

 

帰ってきてから「SARSの時は〜だった」と当時の対応を振り返る話をよく聞いたので、

いつか自分が振り返れるように今の状況を残しておこうと思い、書いてみました。

https://www.instagram.com/p/B4FnttMgd2H/外滩も全然人がいないらしい。

上海「いつもと違う」点 

  • 小区(団地)が封鎖、住民以外立ち入り禁止に

住民の出入りでも通行証が必要。

デリバリーや宅配が門の手前までの配達となり、

その都度受け取りに行く。

  • 語学学校が無期限で休校

私がお世話になっている学校はしばらくオンラインレッスンに切り替え。

パートナーが通っている大学は現時点で2月一杯はお休み。

  • 会社は2/10以降営業しているが、リモートワーク対応も多い

うちのパートナーもリモートワークに。

  • マスクは1家庭5枚の予約購入開始

wechatで予約し、指定の薬局で受け取る。

  • デリバリーの配達料がいつもの1.5倍〜2倍 (我が家のエリアの場合)
  • 野菜がいつもより割高、宅配だと早朝に注文しないと売り切れて買えないこと多々(我が家のエリアの場合)
  • 公共の場への外出の際はマスク着用が必須
  • あらゆる場所の出入り口で検温
  • 大人数が集まるイベントの中止
  • 娯楽施設やジム、図書館など大勢が集まる施設や店舗は営業停止中
  • 毎日感染者数の報告メールが外務省から来る
  • 湖北省浙江省に14日以内に滞在歴がある外国人は日本への入国を制限
  • 上海〜日本、日本〜上海の飛行機に乗る際は健康情報の登録が必須
  • 日系航空会社は減便、小型化、欠航対応
  • 湖北省浙江省温州市が渡航レベル3に
  • 地域毎の新感染者数が毎日発表される
  • 利用した交通機関から同乗者に感染者がいたか確認できるプログラムが出来た
  • デマを流したり、マスクを高額販売すると罰金や逮捕

上海「そんなに変わらない」点

  • スーパーに行けば大抵のものは売っている

物がない!買い占めなきゃ!という感じはない。

野菜も生活必需品(マスクや除菌関係の物以外)はどのスーパーでも豊富に置いてある。

  • デリバリーも宅配便も普通に来る、送れる

まだ休業しているお店もあるが、大半のお店は営業している。営業時間の縮小もあり。

  • 動物病院は通常通り営業している

お世話になっている申普動物病院は診察も手術もいつも通り行なっている。

  • DiDiなどのタクシーもいつも通り

上海中心部ではない我が家ですが、呼べば今までと変わらず来てもらえて乗れています。

https://www.instagram.com/p/B8K3Mk4ggQb/映画のお供、タピオカドリンクをいつも通りに飲める生活に感謝…!

本当に外に出ない毎日です

という感じで、政府のからの発表+個人的に感じた変わった所、あまり変わっていない所をまとめてみました。

 

帰ってきてから早2週間。

動物病院に行った以外は家(団地)から一歩も出ずに生活しています。

デリバリーの受け取りとゴミ捨ては全部パートナーがらやってくれているので、

私は本当に外に出ない生活となっております…。

確かに外に出たい!という欲は毎日積もっていますが、

外に出ていないのに生活出来ていることに驚きも多い。

 

日に日に強くなる外出や移動に対する制限ですが、

その甲斐があってかここ数日は1日当たりの新しい感染者は減少傾向。

徹底的に移動と外出を制限しても、

万能なデリバリーや宅配があるこの国なら普通に暮らしていける。

だからこそ、ここまで強い外出制限ができるのかなと思っています。

 

外務省から中国にいる邦人に向けて帰国喚起がありましたが、

徹底した封じ込め対策実施中の上海で割と安心して不自由なく暮らしているので

今のところは日本への帰国の予定はありません。

 

何より普通を守って下さる方に感謝。

宅配もデリバリーも、スーパーなどのお店、

今この時期に営業して下さる人たち全て。

団地の出入り口の警備員さんや、

吹きっさらしの受付で検温や住民登録してくれる管理の人。

矢面に立ってくれる人がいるから、自分は自宅から出なくとも、

いつものように生活させてもらえているんだと改めて感謝の念で一杯です。

せめてもの思いで、配達員さんへの評価を⭐︎5にする、微々たる額ですが红包をお送りしたり。

 

良い自宅警備員になる

家で大人しく、健康でいることが今求められていること。

今、病院に行くことほど感染のリスクを上げる行為はないだろうから、

他の病気や体調不良にならないように最大限の自己防衛を。

 

ということで、個人的な引きこもり生活のテーマが「良い自宅警備員になる」です。

 

また後ほど〜にしていた部屋の模様替えやカスタム、色々な調べ物など。

ブログも、この長期休みが始める良いきっかけになりました。

 

出来るだけご機嫌で過ごしたいけれど、

何かと情報に翻弄されることも多い日々。

ので、個人的にはマイナステイストな発信はしないのも目標です。

必要な情報は自分で取りに行く、メディアリテラシーを高く。

 

まだまだ大変な毎日が続きますが、大家加油

落ち着いたら食べたい物をリストにしましょう!妄想デブ万歳!

https://www.instagram.com/p/B8JZcrKgkj0/I LOVE SHANGHAI!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました^^

 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村