慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【VLOG】bilibili world2020に行ってきた|日本式かき氷との再会|夏の牛肉鍋|#10

你好。

あっという間に9月。

2020年が残り4ヶ月ということに、秋の切なさを通り越して、虚しさを覚えそうです…

残り4ヶ月何ができるかな、勉強頑張らないとな、と気を引き締め直した今日でした。

VLOG#10をアップしました。

f:id:ma-ow:20200901162649j:image

💁🏻‍♀️ [日字・中字]住在上海的日本人日常vlog《上海的周末游》|BW2020|日式刨冰|牛肉火锅|#10_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

最近の悩み:字幕の付け方

いつもvlogには中国語、日本語の字幕をつけています。

映像中にそこそこなサイズで2行入れているため、場面によっては文字or映像が見にくくなる…という問題に頻繁にぶち当たる。

背景に合わせて文字色変えてみたり、サイズを変え、位置を変え…ちょっと面倒くさい。笑

いっそこれは上下に映画のような黒帯を入れた方が相当楽なのではないか…(どうしよう)

 

中国語に関しては好みのフォントにまだ出会えておらず、これもまた試行錯誤中。

色々試してみつつ、マイペースにやっていこうと思います。

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村