慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【VLOG】WEEKLY VLOG#14をアップしました。

你好。

今週からいよいよ国慶節。

今年はどこにも行かない大型連休ですが、上海内でも様々なイベントがあるので足を運んでみようと思っています。

皆様どうぞ良い国慶節をお迎えください。

VLOGアップしました。

f:id:ma-ow:20200927111603j:image

 [日字・中字]住在上海的日本人日常《WEEKLY VLOG》宅家的一周 | 厨房整理 | 咖啡店学习 | 线上教学 | ZARA购物 | 迪士尼万圣节 |#14_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

今回も中国語と日本語の字幕付きです。

また、bilibiliアプリでご覧いただく際はコメント欄にチャプターリストがありますのでご利用ください。

チャンスにはドアノブがないよねって話。(唐突)

これから下は全然VLOGにも関係なく、最近の自分の話で、しかも長くなりそうなので、Uターンをお勧めします。笑

 

 

 

ー以下、盛大な独り言ー

最近の新刊は読めていないのですが、大好きな漫画「ちはやふる」の中で出てくる名言で特に好きなのがタイトルにも書いた

チャンスにドアノブはついていない。自分からは開けられない。 誰かが開けてくれたときに迷わず飛び込んで行けるかどうか。

という言葉。

つい最近もこの言葉を実感する機会があり。

今までならよし!と即座に飛び込めていた気がするような状況なのに、ものすごーく躊躇して決められずにいたりして。

精神面での加齢を実感したような気がして、ゾッとしてしまったり。目に見える変化ではないからなおさら。

 

いや、多分心の底では「やる!」って言いたいと思う。

でも、加齢とともに「やる!」の後に起こりうる変化やトラブル、心配事の類を同時に脳内シュミレーションしたりして。

決断するまでに時間がかかる。

決断までにっていうか、決断する時の心持ちの準備に時間がかかる。(ああなんてめんどくさいんだ。笑)

 

なんか今年は大して動いてもいないのに、黙っていてもストレスフルな年で。

特に今年は現在地から全く動けていない感。なんなら後退。

「前進できていない」という感覚が強いせいか、「何やってるんだろう」というに虚無感に襲われることも多い。

 

今年本厄だからなのか、大小様々な良くないことがドドドーっと押し寄せている時にこのチャンスが飛び込んできてくれたもんで、なおテンパる。

泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目。

「よし!やっちゃおう!」と発進するにはもう少し時間が欲しいなという感じですが、やるからにはブレずに極めていきたい。

今できる最大の準備をして臨みたいと思います。

書いたらちょっとスッとしました、ありがとうございます。

本日もお読みくださいまして、ありがとうございます!

盛大な独り言、失礼しました🙇🏻‍♀️

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。 

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村