慢慢上海

上海在住日本人。上海産パートナーと愛犬&愛猫との日々。

【移住】中国に住んで手放せたもの

你好。

家にいる時間で、必要なものが自ずと厳選されてきて、こまごまとした物を断捨離しまくっています。

そんな中で感じた自分にとって“移住後に必要なくなった、必要な機会が減ったもの”をまとめてみようと思います。

夏模様の天気が続く上海です。

①現金・財布

現金を全く所持しなくなりました。

そのため財布も必要なくなり、現在は2−3枚程度のカードが入るカードケースだけ。

まれに駐車料金が現金のみの場所があったりするので、その時用に少額の現金を持っていることはあります。

②大きなバッグ

財布もなくなり、カードと携帯があれば外出できるようになり、今まで何入れれる?と思っていた小さいバッグを好むようになりました。

写真のようなバッグでも少し大きめに感じるほど。

バッグのサイズを選ぶ基準が“パスポートが入るサイズならOK”になり。

日本から持ってきた大半のバッグはあまり活躍の機会がなくなってしまいました。

③ペットの排泄物用のビニール袋

愛犬とのお散歩や外出時に持ち歩いていた、排泄物を入れて捨てる用の袋。

中に何が入っていても外に全く臭いが漏れないので、日本で多めに買って上海に持って帰っていました。

が、愛犬と散歩に出てみると、歩道には数百メートル毎にゴミ箱。

家に帰るまでに絶対ゴミ箱があるので、家まで排泄物の入った袋を持ち帰ることがなくなりました。

この消臭袋、大好きなのですが家のストックがなくなったら買い足さなくてもいいかな〜と思うようになりました。

④ポイントカード

会員カードという形のあるカードを発行しているお店が、そもそもとても少ない。

wechat等のアプリでお店のアカウントを追加するなどして会員登録することが多いような気がする。

病院等は普通に診察券がある。

カード類は

・たまに行く日系スーパーのポイントカード

・マンションのセキュリティーカード

・病院の診察券

くらいしか持たなくなりました。

⑤ハンコ(実印)

リモートワーク期間に入って日本でもハンコが必要な場面を少なくしようとする動きがあったと思います。

私は対日本への書類で求められた時のみ使っている感じです。

簡単に思いついたものだけですが…

個人的には①と④の現金とポイントカードが大きかったです。

日本に住んでいた時、持ち運ぶカード類は片手で収まる枚数にしていましたが、何かと増えることが多く、自宅に溜まりまくっていました。

今では一時帰国した時にサッと現金を出すのが新鮮に感じるほど、キャッシュレスが生活に定着してきました。

まだ日本のキャッシュレスサービスは色々ありすぎて選べずなので、もう少しまとまってきたら日本でもキャッシュレス生活にしたいな〜。

そして、地味に嬉しいのは③の愛犬の排泄物用の袋。

本当に犬も歩けばゴミ箱がある!って感じでどこでも道端に捨てる場所がある。

臭いが漏れない袋とはいえ、帰宅後に自宅で数日間ゴミ箱に入っているのは気になっていたので…。

そのうち、逆に“移住で手放せなかったもの“をまとめてみたいなと思います。

本日も最後までお読みくださいまして、本当にありがとうございました^^

Instagram
上海や中国の情報はこちらから!
私もいつも参考にさせて頂いております♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村